OXFORDの人気

鉄道模型鉄道模型を作っているメーカーは、非常にたくさん存在しています。かなりのメーカーが参入してきましたが、日本のメーカーだけではありません。もともと海外でもおこなわれている規格で作られていることが多く、海外の模型も楽しめるようになっています。日本以上に多くのメーカーが存在しますが、中でも有名なのがイギリスのOXFORDでしょう

OXFORDは、鉄道模型だけを作っているメーカーではありません。小さな玩具を得意としており、ミニカーなどの精巧なモデルも販売しています。Nゲージを数多く制作してきたことが、日本でも人気になった要因のひとつです。海外では、HOゲージのようなサイズのほうが、起間の問題でも人気があります。日本との規格の違いではありますが、珍しいメーカーでもあるのは確かでしょう。

OXFORDはリアルさを追求するメーカーでもあります。精巧な製品を得意としており、日本人でも納得できる作りになっています。日本での流通量は決して多くありません。高い希少価値も持っているメーカーですが、独特の形状や設計思想から集めている人もたくさんいます。カラーリングも独特ですので、買取りでも高い人気があるといえるでしょう。